気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『片想い』 東野圭吾

<<   作成日時 : 2004/08/23 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

予想以上にジェンダーの問題に正面切って取り組まれています。

性同一障害とか、真性半陰陽のスポーツ選手とか出てくるし、文中には「『男の世界』は自己愛(注:男性の発言として)」「娘2人だから、アメフトの選手にはできない(注:登場人物は、アメフト部のOBたち)」などなど、いや〜これではどこぞのジュンちゃんとかシンちゃん(「文学賞メッタ斬り」風に)にはついていけないだろうなあ(謎)

理沙子の妊娠問題とか、哲朗の左目と『男の世界』のことなど、男性の作者がよくぞここまで・・と思いました。

男性となることを望む美月に、立場は違うのですが、「メイプル戦記」の瑠璃子ちゃんを連想しました(^_^;)

友情の結末は救いがあって、うまくまとめたかなあと思います。もっとも、功輔を戸籍上いつかは・・しなければならないのかなあ、とちょっと余計なお世話かも(汗)


片想い (文春文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「メイプル戦記」 川原泉
昨日の「甲子園の空に笑え!」は駒大苫小牧決勝進出記念でしたが、この「メイプル戦記」は、優勝記念です。ああ、大優勝旗が津軽海峡を渡って・・(感涙) あっ、別に「甲子園の空に笑え!」のネタバレってわけじゃあないんですよ、決して(謎汗) ...続きを見る
気ままな読書日記@WebryBlog
2004/08/24 21:08
『秘密』 東野圭吾 (TB)
「「秘密」          D3」について ...続きを見る
気ままな読書日記@WebryBlog
2004/10/08 21:05
東野圭吾
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0 東野圭吾 &dagger; 名前:東野圭吾(ひがしのけいご) 【blogmap】 生年月日: 出身地: 受賞歴: 公式サイト:東野圭吾公式HP 備考: &uarr;目次 &dagger; 東野圭吾 目次 放課後 変身 交通警察の夜 天使の耳 卒業... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/02/24 15:05
東野圭吾「片想い」(文藝春秋)
 東野圭吾「片想い」(文藝春秋)を読了。「片想い」というタイトルからすぐには結びつかないが、性同一性障害を真正面から扱った小説である。 ...続きを見る
本の虫
2008/01/28 17:26
「片想い」 東野圭吾
片想い (文春文庫) ...続きを見る
不惑を越えて(Beyond 40 and...
2008/05/01 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『片想い』 東野圭吾 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる