気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『木曜組曲』 恩田陸

<<   作成日時 : 2004/08/28 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「うぐいす館」に集う、作家・重松時子に関わる4人の女、静子、尚美、つかさ、絵里子、そして編集者のえい子。
時子は4年前に世を去ってます。自殺ということになっていましたが、果たして時子は殺されたのか、殺されたのなら一体誰に?
それとも、物書きを生業とする女たちの妄想なのか・・?というのが本筋です。

本筋の成り行きにもはらはらどきどきと興味は尽きませんが、女たちの語りもなかなか辛辣だったりします。

有名な「トマトと茄子のスパゲティの法則」(これを作るのが得意だという男は、自分を過大評価している・・たまに家事をやって、妻と家事を分担していますなんて言われたら!)もなんですが、『ヴァレリー的なものが歴史的普遍性を持って安岡的なものを凌駕していると言わざるを得ない』意味不明!も秀逸(笑)

読み終えて、真っ先に思ったのは、編集者って凄い!ですかね(謎)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恩田陸 「木曜組曲」
恩田陸著 「木曜組曲」を読む。 独身女性の本質に迫る、このフレーズにシビれた。  得意メニューはビーフストロガノフですとかきっぱり答えてる奴は、『お前、それ以外作ってないだろう』って思うね。 ...続きを見る
ご本といえばblog
2004/08/30 17:29
恩田陸
Counter: 5779, today: 40, yesterday: 68 恩田陸 &dagger; 名前:恩田陸(おんだりく) 【blogmap|ウィキペディア|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1964年10月25日 出身地:宮城県仙台市 受賞歴:『夜のピクニック』で第26回吉川英治文学新人賞と第2回... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/04/16 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この話、何ヶ月か前、テレビで見ました。重松時子を浅丘ルリ子、編集者が加藤登紀子、4人の女性は原田美枝子、鈴木京香・・・。スパゲティの会話、覚えています。ちょっとひねった会話がおもしろかった。作者が誰だったのか覚えてなかったのだけど、おかげで小説も読めます。編集者の作家にかける思いってすさまじいものがありますね。
N-メイプル
2004/08/29 12:21
テレビで放映していたのは気が付きませんでした。スパゲティもあったのですね(笑)
映画と原作と、犯人が微妙に違うという話を聞いたような気がします。
やこめっち@管理人
2004/08/29 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『木曜組曲』 恩田陸 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる