気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『球形の季節』 恩田陸

<<   作成日時 : 2004/09/01 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

学校でささやかれる噂、流行するおまじない。
さて、発信源は、と「地歴研」のメンバーがアンケート調査を始めました。
本当に「噂どおり」のことが起こってしまい・・??

地歴研のメンバーの一人、裕美の能力云々はともかく、消えてしまった生徒が、「出てくる」ところ、ただの学生推理小説ではなく、ファンタジーの色彩が強くなります。

一方で、仁の幼なじみの晋とか、双子の忠彦と孝彦とか、ミステリーとしても次第に盛り上がっていきます。

常識人のみのりが、ひょっとしたらとっくに「跳び越えて」しまっているかも知れない、というあたり、秀逸でした。最強は、「チヨちゃん」?

話し変わって、昔々、「小学校の校庭に飛行機が落ちた、5人の人に言わないと大変なことになる」なんてやつ、流行りませんでした?これって構造的には現代のデマメールと一緒ですよね?(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恩田陸 「球形の季節」
恩田陸著 「球形の季節」を読む。 このフレーズにシビれた。  優しい人間、誰にでも親切な人間なんて信じない。自分がそうしたいと思う者にだけ、無償の愛情を注げる者の方がよっぽど正しい。 ときどき「場」には不思議な力が宿ることがある. それは,墓地だったり,人 ...続きを見る
ご本といえばblog
2004/12/06 21:44
恩田陸
Counter: 5779, today: 40, yesterday: 68 恩田陸 &dagger; 名前:恩田陸(おんだりく) 【blogmap|ウィキペディア|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1964年10月25日 出身地:宮城県仙台市 受賞歴:『夜のピクニック』で第26回吉川英治文学新人賞と第2回... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/04/16 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『球形の季節』 恩田陸 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる