気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鳥人計画』 東野圭吾

<<   作成日時 : 2004/09/02 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょうど、ドーピング問題が話題になってますが、これもスポーツと科学ものです。アル中のニッカネンが暴れた話題も聞いたりして、ふとこの本を思い出しました。

テーマが、陸上とか水泳でなく、スキージャンプというのが嬉しい。
ここが舞台、と現実の地形や施設を当てはめながら、一人悦に入って読んだ記憶が(汗)
(ほら、これは、食中毒おこしたあのホテルだよ、とか・・滝汗)

微妙なんですが、沢村は原田雅彦とか、その辺の世代よりももう少し前でしょうか?いまだV字飛行が流行る前の頃(この本は平成元年初版)のことが書かれているわけなんですが、、足を開き気味に飛ぶ癖のある、上原子次郎選手とかいたんですよね〜(いや、どうでも良いが・・)
まあ、書かれた直後にV字飛行が主流となったのは、ちょっと不運だったかも・・。

この楡井って「ナ○シマ」がモデルでしょうかね、やっぱ?(謎)
一応、こちらにゆかりのエルムが使われていて、ニヤリ。

ミステリ的には、ある種の叙述トリックなのではないでしょうか(余計なお世話)
最後に、作中の「有吉」のモデルになったと思しき先生は、性格は全く違うという話です(謎)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東野圭吾
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0 東野圭吾 &dagger; 名前:東野圭吾(ひがしのけいご) 【blogmap】 生年月日: 出身地: 受賞歴: 公式サイト:東野圭吾公式HP 備考: &uarr;目次 &dagger; 東野圭吾 目次 放課後 変身 交通警察の夜 天使の耳 卒業... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2004/11/03 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鳥人計画』 東野圭吾 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる