気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『六番目の小夜子』 恩田陸

<<   作成日時 : 2004/09/10 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

高校を舞台にした、ミステリのようなちょっとホラーのような?青春の物語。

もともとは、第3回ファンタジーノベル大賞の落選作だったと聞いて、さて一体大賞を取ったのは誰だ?と思ったら、なんと佐藤亜紀。(ちなみに第一回大賞がご存知酒見賢一、第二回優秀賞が、鈴木光司。ううむ。。。)大森望、よくぞ恩田陸に目を付けた!(謎)

ところで、タイトルは「小夜子」なのに、作中では「サヨコ」もしくは関係者の「沙世子」表記なんですよね。さて、このタイトルの「小夜子」の意味は・・?

冒頭のトランプのゲーム、部活の人たちとやったものでした(しみじみ)

ここでちょっと出てきた秋(読み返してみて思い出した。「しゅう」と読むのだった。「あき」ではなく・・)のお父さんが、「象と耳鳴り」で探偵役を務めます。


六番目の小夜子 「てっちゃんのなりあがれ」
29:小説【六番目の小夜子】 「のたのたライブラリ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恩田陸
Counter: 5779, today: 40, yesterday: 68 恩田陸 &dagger; 名前:恩田陸(おんだりく) 【blogmap|ウィキペディア|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1964年10月25日 出身地:宮城県仙台市 受賞歴:『夜のピクニック』で第26回吉川英治文学新人賞と第2回... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/04/16 23:02
『六番目の小夜子』  恩田陸 著
『六番目の小夜子』      恩田陸 著津村沙世子―とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。そして今年は、「六番目のサヨ... ...続きを見る
yozoのおすすめ本
2006/05/11 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、リンクつけていただいてありがとうございます。素直にうれしいです。
てっちゃん
2004/09/11 00:46
やこめっちさん、こんばんはー♪
コメントありがとうございました。
勝手ながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
yozoblog
2006/05/12 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『六番目の小夜子』 恩田陸 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる