気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『西の京墨流し』 河村恵利

<<   作成日時 : 2004/10/21 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中編の「西の京墨流し」と短編の「逢坂の関」が収録されています。


「西の京墨流し」 

いちおう、戦国時代の話に入るのかな、大内義興とその妻(内藤氏)、義興の弟・高弘の話です。雪舟和尚も登場します。
亀童丸は、雪舟の庵で、なず沙という少女と知り合います。元服し、義興と名乗った亀童丸は、なず沙を妻に迎えることを考え始めますが、ある日義興は、なず沙の父と兄が義興の弟・高弘を担いで謀反を企てていると耳にします・・。


「逢坂の関」 

名古屋山三郎と茶々の話。と書くと、ネタバレになるのかなあ?(汗)つまり、今回の茶々のお相手(とゆーか崇拝者?)は、山三ということになるのでしょうか。この物語のミソは、子供の幽霊ということで・・。
時代としては、関白秀次一族が処刑された後の話です。

(時代ロマンシリーズ15 秋田書店)

コミックで戦国入門

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『西の京墨流し』 河村恵利 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる