気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「はやぶさ新八御用帳/御用旅」 シリーズ  平岩弓枝

<<   作成日時 : 2009/12/26 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 初めの二作、「大奥の恋人」と「江戸の海賊」は長編です。第三巻目からは短編集です。最近では「御用旅」シリーズとなったらしい。
 隼新八郎は、南町奉行根岸肥前守の内与力という設定で、主な登場人物は、お鯉、妻の郁江、その兄の神谷鹿之助、同心の大竹金吾や大久保源太、そしてお初や勘兵衛など。

 このシリーズも、TV化されてますね。
 某国営放送の、高嶋兄の主演のものをご記憶の方も多いかと思いますが、実は、それ以前に、民放で単発に放映されていたはずです。

 実は、その民放のイメージが強かったもので、国営放送の配役に、大分違和感があったのでした(^^;)
 民放では「大奥の恋人」を放映した訳ですが、ええと、新八についてはうろ覚えなんですが(汗)多分、中井貴一だったかなあ(冷汗)そして、お鯉が古村比呂、結城長七郎が隆大介、滝川が中島ゆたか、お千世が大場久美子だったと思いました。
 一方、国営放送の方では、結城やお千世が誰だったのか既に覚えてませんし(要するに、私の知っている俳優さんじゃなかった)、滝川が清水ひとみ、いえ、個人的にこの人好きなんですけど、よくサスペンスなんかで毒入り缶コーヒー飲んでぶっ倒れてたりする人ですが(笑)、お鯉は有森也美でしたっけ。民放の方が、重たい配役だ、と思いまして。
 あっ、N○Kの、根岸肥前守が山口崇だったのは、良かったです。
(ちなみに、古い世代のものは、山口崇と言えば、「かわせみ」の畝源三郎と言いますが(謎))

 しかしこのシリーズ、落ち着いて考えてみると、新八郎って、ちょっと虫が良すぎますよね(汗)
郁江を妻にしながらお鯉に頼って、ついでながらマザコンでしょ(大汗)

 同じ作者の「かわせみ」と比べますと、市井の話から大名のお家騒動まで広い範囲で扱われていて、なるほどお家騒動を扱えるのが良いかな、と思ったりしています。長編もありますね。
(「水戸黄門」だって、「大岡越前」と比べると、お家騒動を扱えるのが強味ですものね・・と私は勝手に思っているのですが)  (No.2)
はやぶさ新八御用帳(1) 大奥の恋人』  『はやぶさ新八御用旅(1) 東海道五十三次
はやぶさ新八御用帳(2) 江戸の海賊』  『はやぶさ新八御用旅(2) 中仙道六十九次
はやぶさ新八御用帳(3) 又右衛門の女房』   『はやぶさ新八御用旅(3) 日光例幣使道の殺人
はやぶさ新八御用帳(4) 鬼勘の娘』  『はやぶさ新八御用旅(4) 北前船の事件
はやぶさ新八御用帳(5) 御守殿おたき
はやぶさ新八御用帳(6) 春月の雛
はやぶさ新八御用帳(7) 寒椿の寺
はやぶさ新八御用帳(8) 春怨 根津権現
はやぶさ新八御用帳(9) 王子稲荷の女
はやぶさ新八御用帳(10) 幽霊屋敷の女

時代小説ワールド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
○根岸肥前守
 時代小説、特に、捕物帳のシリーズでは、架空のヒーローたちを助けたり、また後ろ楯になったりする人物に、歴史上に実在した人物を持ってきたりします。 ...続きを見る
気ままな読書日記@WebryBlog
2005/02/13 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「はやぶさ新八御用帳/御用旅」 シリーズ  平岩弓枝 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる