気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日暮らし』 宮部みゆき

<<   作成日時 : 2005/01/24 11:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

 『ぼんくら』の続編と言って良いでしょう。最初の数章はやはり、何人かの登場人物のエピソードから始まり、メインの「日暮らし」の章で大事件が語られます。ネタバレですが、「葵殺し」です(いいのか・・)

 弓之助は、「人たらし」属性も加わって、前作よりも変人度がグレードアップですね。可愛いというよりは不気味になりつつあります(?)「弱点」と事件解決が、ちょっと関連?今回、隠密の黒豆は出ませんでした。宗一郎は、案外使えるではないですか。

 実は、「犯人」は途中で見当が付くのではないかと思います(あからさまに示されているような気も)。幻術使い一座の伏線がすとんと落ちる感じで、見事でした。最後がとよ姉さまの祝言というのも周到に練られていますね。よもやまさかと思いますが、さらに続編があったりして?(^_^;)
 湊屋の跡目争いと見せかけた事件が起こるとか、白蓮斎貞州に関わる事件とか、、、それとも、『霊験お初』の第3シリーズが先か!?(滝汗) (No.45)

(2004.12 講談社)

 岡っ引の政五郎の所では、おでこがひどく思い悩んでいます。また、お恵と所帯を持った佐吉の様子がおかしく、お恵はやきもきしています。孫八にしつこく纏わりつかれているお六は、子供を連れて葵のところで働くようになりましたが、そこにも孫八が姿を見せます。幸兵衛長屋へ移ったお徳は、商売敵が現れ悔しがっています。しかし、その商売敵のおみねの出奔後、残された小女たちと店を切り盛りすることになります。 

 そんな時、葵が殺され、その場にいた佐吉が下手人として捕まります。湊屋が引き合いを抜きますが、平四郎や弓之助は佐吉を信じます。佐吉は、葵の部屋に良い香りがしたのを覚えていました。 

時代小説ワールド


日暮らし 上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮部みゆき
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0 宮部みゆき &dagger; 名前:宮部(みやべ)みゆき 【blogmap|ウィキペディア|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1960年12月23日(金) 出身地:東京都江東区 受賞歴:オール讀物推理小説新人賞(1987年)、日本推理サスペンス... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/01/24 23:03
◆本 「日暮らし」宮部みゆき
「そうだね。おまえよりずっとよく知ってると思うよ。…… 世間に潜んでいる鬼の怖さみたいなものをね」 ...続きを見る
いつもの空にいつも澄月@WebryBlo...
2005/02/18 16:19
宮部みゆき
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0 宮部みゆき &dagger; 名前:宮部(みやべ)みゆき 【blogmap|ウィキペディア|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1960年12月23日(金) 出身地:東京都江東区 受賞歴:オール讀物推理小説新人賞(1987年)、日本推理サスペンス... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/03/21 21:38
ひぐらし
ぼんくら・・・を読んで少し間が空いたので、なんだか少しずつ頭の中で「鉄瓶長屋」を思い出しながら読みました。相変わらず、パズルのパーツが一つ一つ組み合わさって、カメラを江戸の街に何台もしかけ、その一つ一つが全部、物語を写しだし、結末と伴に、ほんの少しの謎... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2006/09/30 07:50
ドロップ
ドロップ2009年3月20日公開みゆき 役 ...続きを見る
本仮屋ユイカファンサイト
2009/04/11 00:40
『日暮らし』
生き別れになった母はどんなところに住んで、どんな様子でいるのか。 その母は、息子が会った時には息絶えていた・・・。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2013/11/16 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『日暮らし』 宮部みゆき 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる