気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『春期限定いちごタルト事件』 米澤 穂信

<<   作成日時 : 2005/02/27 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

果たしてこの作者は男性だろうか、それとも女性だろうか、と一瞬迷ったものであった。だが、この甘いものへのこだわりようは、きっと男性のものであろう(!?!?)

「小市民」であることを目指す小鳩くんと小佐内さんの高校生活が舞台。ミステリーとライトノベルの双方の要素が見られるが、ミステリーは、「日常のささやかな謎」を解くもの。北村薫をふと連想。

過去の自分にサヨナラして小市民となりたい小鳩くんの視点で語られるいくつかの事件、当初は短編読み切り連作かと思えば、最後の山場でこれまでの伏線が収束していく・・・宮部の『ぼんくら』『ひぐらし』のパターンですね。
最終章まで読んで、やっとタイトルの「春期限定いちごタルト事件」というのが納得。サカガミ、責任重大だ(違)
健吾くんが単純バカでないのも、造形的に深い。
小佐内さんキャラは、おとなしげなお嬢様だけど実は的キャラ(赤川次郎の悪魔シリーズの香子、北村薫の覆面探偵とか)の変形だろうか。

果たして続編があるのだろうか?昔何があったのかは明らかにされておらず、シリーズ化がありそうな作りではある。
きっと小鳩くんは、小出しの謎解きでストレス発散し、小佐内さんは年に一度の大発作で落ち着いて、小市民化に励むことであろう。
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春期限定いちごタルト事件
「春期限定いちごタルト事件」米澤穂信(東京創元社) 「ななつのこ」加納朋子(創元 ...続きを見る
蒼天百景
2005/04/30 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『春期限定いちごタルト事件』 米澤 穂信 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる