気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「霊験お初捕物控」シリーズ (宮部みゆき)

<<   作成日時 : 2005/02/03 21:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

 長編のシリーズものです。一作ずつ取り扱おうかとも思ったのですが、第2弾の「天狗風」に「霊験お初捕物控(二)」と明記されているので、いちおうシリーズものとしてまとめました・・しかし、第3弾はあるのだろうか(汗)
 お初は、『かまいたち』収録の短編ですでに登場しています。しかし、六蔵の両親が捨て子を拾ったと言う(すなわち六蔵の義妹)ことになっていたり、『かまいたち』の時とは設定が微妙に変わっています。
 そして、このシリーズで大きな働きをするのは、数学の得意な古沢右京之介。実質的には彼が探偵役なんですが、うん、このキャラ好きだな(汗)
 特に第二作に入って、父上の古沢様も良いキャラになっています。

 第一作「震える岩」は、宮部版忠臣蔵とも言える作品です。時代設定は、刃傷事件から百年後となっています。(で、あってるかな?99年前が討ち入りということで。。。)
 第二作「天狗風」のテーマは女の妄念、美しさということについて興味深く読み進めて行ったら、おっと延命院と来ましたか(あ、ネタバレ?) (No.46)

震える岩 霊験お初捕物控』 
天狗風 霊験お初捕物控(2)』 

時代小説ワールド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
○根岸肥前守
 時代小説、特に、捕物帳のシリーズでは、架空のヒーローたちを助けたり、また後ろ楯になったりする人物に、歴史上に実在した人物を持ってきたりします。 ...続きを見る
気ままな読書日記@WebryBlog
2005/02/13 22:07
宮部みゆき「震える岩」
宮部みゆき著 「震える岩」を読む。 このフレーズにシビれた。  お初どのには、他人には見えないものが見えたり、聞こえないものが聞こえたりすることがある、と。それが、難しい事件を解く手掛かりになることが何度もあったということも ...続きを見る
ご本といえばblog
2010/11/20 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「霊験お初捕物控」シリーズ (宮部みゆき) 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる