気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夜のピクニック』 恩田陸

<<   作成日時 : 2005/03/31 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

高校最後の北高鍛錬歩行祭に臨む西脇融。メインストーリーは、融の(・・すぐに明らかになるので書いていいですね?)異母姉妹で同じクラスの甲田貴子、クラスメイトらに「出来てるのでは?」と噂もたてられたけど「半径三メートル以内に近付いたことのない」二人の緊張関係が軸になります。

歩行祭というのは、私の高校ではなかったけど、このようなイベントがあるところがあるらしいというのは聞き知っていました。また、制服自由化云々の話題など、作者の世代とあまり変わらないかも?(汗)の私は、ああ、と感覚的に(経験的、ではなく)雰囲気が分かります。(若い人には引かれそうだけど、同じ流れで来るのは旗と歌だ)

融や親友の忍、女子の貴子、美和子らのイメージも、それらが背景にあるその当時の高校生のような気がしました。内堀亮子嬢、秀逸ですな。うんいるいる、と思わせるものがあります。ちなみに、私は芳岡祐一くんと茶飲み友達になりたいぞ(汗)

古川悦子の従姉妹の「相手」(忍ではなく)は、オープンのままなんですかね?


夜のピクニック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
読書感想「夜のピクニック」
読書感想「夜のピクニック」 夜のピクニック 【評価】★★★ ...続きを見る
三匹の迷える羊たち
2006/03/20 11:32
『黒と茶の幻想』 恩田陸
言うまでもなく、『三月は深き紅の淵を』の第一章に登場した本。 『麦の海に沈む果実』の「梶原憂理」という人物が出てくることで「三月ワールド」を行ったり来たりする。 ...続きを見る
気ままな読書日記
2006/04/28 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夜のピクニック』 恩田陸 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる