気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『かまいたち』  宮部みゆき

<<   作成日時 : 2005/04/30 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

 『かまいたち』には、宮部みゆきの初期の作品が4編、収められています。
 注目されるのは、後半の2話、「迷い鳩」とu騒ぐ刀」、この2つに登場する、普通の人には見えないものが見えるお初が、後の『震える岩』『天狗風』の「霊験お初」の原型であることでしょう。ここでの設定は、お初は岡っ引き六蔵の妹で、義姉のおよしと一緒に「姉妹屋」を切り盛りし、お初と六蔵の間には直次という兄がいて、直次が根岸肥前守とコンタクトがあり・・という設定で、『震える岩』などとは微妙に設定が違っています。

 実は「かまいたち」「師走の客」そして「迷い鳩」と、4作中3つまでが、N○Kの『茂七の事件簿』に取り上げられているのですね。シリーズが進むにつれて、原作本が増えているような・・(^_^;) (No.19)

(1992.1 新人物往来社/1996.4 新潮文庫)

「かまいたち」
 江戸市中では「かまいたち」と呼ばれる辻斬りが出没しています。おようは、医者の父・玄庵の帰りが遅いのを案じて家を出ますが、黒装束の男が人を斬るところを見てしまいます。男は、おようを斬らずに立ち去り、おようは番屋に駆け込みましたが、現場に行くと死骸は消えていました。

「師走の客」
 千住上宿の旅籠・梅屋に毎年、宿代を干支の金の細工物で払う、常二郎という客が来ます。十二年たてば、伊達家に納める物と同じ一揃いが集まるという話です。巳の置物の年、常二郎は梅屋夫婦に相談を持ちかけます・・。
 犬の「鉄」のお手柄(笑)

「迷い鳩」
 岡っ引き六蔵の妹・お初は、先を行く商家の内儀らしい女の袖に、血が付いているのを見ます。しかし、それはお初の目にしか見えないものでした。
 後の「霊験お初」の原型となる話。

「騒ぐ刀」
 同心・内藤新之助が、刀を六蔵のところに預けました。その刀は、毎晩うめき声をあげ、みなにはうめき声しか聞き取れないのですが、お初には「小咲村の坂内の小太郎に虎が暴れていると伝えてくれ」という言葉が聞こえました。
 これも「霊験お初」の話です。

時代小説ワールド



かまいたち (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮部みゆき 「かまいたち」
宮部みゆき著 「かまいたち」を読む。 このフレーズにシビれた。  剣はある種の魔力を持っているものだ。世に剣豪とうたわれる者は、その魔力を飼い慣らし、自らのものにできた者のことだろう。けれども、そこまでの力のない者は、剣の力に足を取られる。剣が主、人が従に ...続きを見る
ご本といえばblog
2005/06/18 21:56
かまいたち(宮部みゆき) 新潮文庫(1996年)
宮部みゆきの時代小説短篇集。珍しく,ご本人の後書きがあって,この短篇集が彼女にとっては,プロの小説家になる前後のかなり初期の段階で書いた愛着のある作品だということが述べられていた。収蔵されている作品は次の4篇。 かまいたち師走の客迷い鳩騒ぐ刀 このうち,迷 ...続きを見る
ゆうきの読書日記&矯正日記
2005/07/25 10:52
かまいたち
宮部 みゆき かまいたち ...続きを見る
個人的読書
2006/04/04 17:10
「かまいたち」宮部みゆき
宮部みゆきの「かまいたち」を読んだ。(この記事ネタばれあり)     これまでも宮部作品は多く読んできた。なぜ今になって初期の「かまいたち」なのか?言い訳はせず、正直に話せば食わず嫌いだ。理由もなく宮部の時代小説は避けてきた。ところが今日、図書館で講談... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/11/01 19:32
宮部みゆき「震える岩」
宮部みゆき著 「震える岩」を読む。 このフレーズにシビれた。  お初どのには、他人には見えないものが見えたり、聞こえないものが聞こえたりすることがある、と。それが、難しい事件を解く手掛かりになることが何度もあったということも ...続きを見る
ご本といえばblog
2010/11/20 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます♪
時代小説をとても沢山読まれているのですね。
私は今までは時代小説が苦手であまり
読まなかったのですが、宮部みゆきの時代物を
読んでから、しばらく宮部さんの時代物を
続けて読んでました。苦手意識が少しだけ
払拭された感じです。
これからも時々遊びにきますね。
では、('-'*)ヨロシク♪
ゆうき
2005/07/31 00:25
こちらこそよろしく〜(^_^)
やこめっち@管理人
2005/08/01 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『かまいたち』  宮部みゆき 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる