気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「深川澪通り木戸番小屋」シリーズ (北原亜以子)

<<   作成日時 : 2005/05/07 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 木戸番をしている夫婦・お捨と笑兵衛を中心にしたシリーズです。「お捨」「笑兵衛」と、いかにも偽名、仮の姿であるようなこの二人の過去については、最初の『深川澪通り木戸番小屋』を読み進めて行くうちに明らかになります。

 一つ一つの話では、お捨と笑兵衛はあくまでも脇役、奥に引っ込んでいる感じがします。ふっくらとしたお捨の転がるような笑い声が、あれこれ思い煩う人たちのオアシス的存在という位置づけでしょうか。

 確か、「とおりゃんせ」というタイトルで、N○Kでドラマ化されています。お捨が池上喜実子、笑兵衛が神田正輝でした。 (No.51)

深川澪通り木戸番小屋』 
深川澪通り燈ともし頃』 
『新地橋 深川澪通り木戸番小屋』 

時代小説ワールド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「深川澪通り木戸番小屋」シリーズ (北原亜以子) 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる