気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『お吉の茶碗 御宿かわせみ20』  平岩弓枝

<<   作成日時 : 2005/10/28 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

表題作「お吉の茶碗」は、やっぱり楽しいお話ということで良いのでしょうね(笑)

「花嫁の仇討」
 良い縁談に恵まれない人のために、仲人医者というのが流行っているそうです。「かわせみ」の客も、仲人医者を頼ったようですが・・。

「お吉の茶碗」
 大売り出しに敏感なお吉は、骨董屋の大売り出しで、いろいろな皿や鉢を一箱一両で買って来ました。

「池之端七軒町」
 煎餅屋の老婆お源と、孫娘のおひさの話です。

「汐浜の殺人」
 「かわせみ」に、行徳の多田総右衛門の内儀のおつぎが滞在しています。おつぎは、誰かを待っているようです。やがて、総右衛門が「かわせみ」に到着しました。

「春桃院門前」
 麻布の料理屋の涵月亭の娘のお順は、春桃院門前の花屋を訪ね、腹違いの妹と対面しました。その後、お順は、妹のおえいを涵月亭に引き取りました。

「さかい屋万助の犬」
 さかい屋万助の別宅には、とても大きな犬がいます。その万助御殿に手伝いに行った大工の孫八の娘、おようが帰って来ませんでした。

「怪盗みずたがらし」
 軍艦操練所に復帰した東吾は、しばしば航海に出かけてます。その頃、江戸では「みずたがらし」と名付けられた盗賊が荒らし回ってました。

「夢殺人」
 宗太郎の知人の医者の患家に、毎夜のように人殺しをする夢を見る娘がいました。ある日、その家で本当に人殺しが起こります。

(1995.4 文藝春秋/1998.4 文春文庫) 

時代小説ワールド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「御宿かわせみ」シリーズ 平岩弓枝
北海道のあるところのとある旅館が、「かわせみ」という名前でした(^_^;)  確かに、川のそばにありましたけど(笑) ...続きを見る
気ままな読書日記
2010/01/25 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『お吉の茶碗 御宿かわせみ20』  平岩弓枝 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる