気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『レイクサイド』 東野圭吾

<<   作成日時 : 2006/02/25 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

文庫版を読む。
東野圭吾って実は家族関係がテーマ?というか、『秘密』『片想い』『時生』などの印象で言っているに過ぎないのではあるけれども。

俊介と妻の美菜子、美菜子の子ではあるけれども俊介とは血の繋がらない息子・章太。中学受験のための合宿に湖畔に来ていたとき、美菜子が俊介を追いかけてきた会社の(愛人の)英里子を殺してしまったと言う。俊介は美菜子に自首を勧めるが、他の子供の親たちは、隠蔽することを主張…。

俊介が真実に気づくまでのヒントは分かりやすく置いてある感じ(「絵」は別の作品でもヒントになっていたような)。やはり、最後に真実を悟ったときの俊介の行動、これが作者の一番言いたかったことなのだろうか、と思ったりした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイクサイド/東野圭吾
並木俊介は息子の勉強合宿に付き合って、他の親子と共に湖畔の別荘を訪れていた。 ...続きを見る
ホトケの読了book  南無阿弥陀仏
2006/03/01 22:56
レイクサイド
東野 圭吾 レイクサイド ...続きを見る
乱読日記
2006/03/05 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼します、TBさせていただきました。
トリックは平易な作品でしたが、メッセージ性の高い作品でしたね。
モーラ
2006/03/01 22:58
トラックバックありがとうございました。
(一つ消させていただきました)
子供達、特に章太がどのように絡んでくるか?と思いながら読みました。
やこめっち@管理人
2006/03/02 00:08
先日はコメントありがとうございました。本に特化したブログでここまで頻繁に更新されているなんて凄いです!
東野圭吾さんは今やっているドラマの原作も読んでみたいと思ってます!ではまた。
マチベー
2006/03/13 17:37
マチベーさん(マチルダベイビーさん?)、コメントありがとうございます。
読書日記は、以前に書いていたものとか以前に読んだものも混ぜていますです、はい。
「白夜行」も書きたいんですが、なかなか難しくて…でもそのうちに。
やこめっち@管理人
2006/03/14 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
『レイクサイド』 東野圭吾 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる