気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「禁裏御付武士事件簿」 澤田ふじ子

<<   作成日時 : 2006/08/29 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日頃は御所の門に門番として立っているが、しかし、実際は幕府の隠し目付という、禁裏御付武士の久隅平八が主人公の連作です。幕府と朝廷との間に事を起こさないように、配慮する必要があります。

 平八は、門番として警固に当たり、非番の折には「市歩」として生薬屋の扮装で町を歩いています。「市隠」の若狭屋の娘・お菊との仲なんてのは、お約束ってヤツでしょうか(笑)
 扱われる事件は、禁裏関連から市井の出来事まで、幅広いです。

 連載の間があいているせいか、設定が微妙に変わっていると言うか、曖昧なところもあるようです。大森捜雲は生きているのか(2巻では死んだことになっている)、女子の名に植物の名をつける理由とか(1巻では「役の行者が草木の薬効をよく知っていた説」が出ている)、同僚の喜四内の性格は?とか、まああまり細かいことは気にしないのが良いでしょう(笑) (No.63)

禁裏御付武士事件簿 神無月の女
禁裏御付武士事件簿 朝霧の賊
禁裏御付武士事件簿 王事の悪徒

時代小説ワールド


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「禁裏御付武士事件簿」 澤田ふじ子 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる