気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『あかんべえ』 宮部みゆき

<<   作成日時 : 2007/01/25 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

長編ですが、一気に読めました。

一度死に損なったおりんがお化けさんたちが見えることについて、「しゃばけ」の若だんなみたいかと一瞬思ったりもしました。
おりんにお化けさんが見えるのは、もちろん、三途の河原での出来事のせいに違いないと当初は思います。
しかし、「孤児」というキーワードからお化けさんが見える人と見えない人がいること、それにおりんの出生の秘密が絡まってきます。
「ふね屋」での怪異は、三十年前の忌まわしい事件に由来するわけですが、隣の貧乏旗本の長坂主水助もその事件(とお化けさん)に関わってきます。

おりんやお化けさんたちの他にも、お化けなど見えない七兵衛、にらみを利かせている(銀次の見えた)おさき、おつたの心の闇、ヒネ勝、おりんの両親の太一郎とお多恵…登場人物も役割がはっきりしていて読みやすかったです。

三途の河原のおじいさんの正体は、ちょっとしたサプライズでしょうか。
「あかんべえ」という言葉は最後のオチだったのですね。(No.63)

(2002.3 PHP研究所/2006.12 新潮文庫)

十二歳のおりんの両親は、料理屋の「ふね屋」を開いて最初のお客を向かえて張り切りますが、その大切な宴席で、突然抜き身の刀が暴れ出し、せっかくの宴席が台無しになってしまいます。おりんは、玄之介たちお化けが何故この世にとどまらなければならなかったのか、理由を探し出そうと考えました。

時代小説ワールド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮部みゆき: あかんべえ
【覚書】★★★★★★★★☆☆ 五人のお化けと、一人の女の子をめぐるファンタジー・ホラー小説。前半はともかくとして、最後の四分の一はさすがに宮部みゆきである。物語が終わるのかと思いきや、もう一発のおま... ...続きを見る
時代小説県歴史小説村
2008/12/27 09:19
『あかんべえ』
深川の料理屋の十二歳の娘・おりんと 五人の亡者たち。 宮部みゆき著『あかんべえ』 あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)宮部 みゆき新潮社 by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2013/08/14 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『あかんべえ』 宮部みゆき 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる