気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蒲公英草紙 常野物語』 恩田陸

<<   作成日時 : 2008/06/26 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

文庫版の解説が新井素子でちょっと感激。「光の帝国」の解説は久美沙織だった。
読んでいたころ、氷室冴子の訃報を聞いたので、なおさら感慨深い。

峰子の視点で語られる槙村のお屋敷のお嬢様・聡子さま。
聡子は病弱で長生きはできないと、医者である峰子の父は言っていたが、やがて不思議な力を持っていることが(読者に)わかってくる。

そして、槙村の屋敷に特殊な能力を持つ春田一族がやって来て、物語は動き始める。
後で振り返ると、聡子の力・使命が「天聴会」の時に暗示されているのが分かる。

ラストの部分は、きっと「光の帝国」の時代と重なるのであろう。この辺も何か春田の光比古の物語があるのかも知れない。
蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫 お 48-5)

蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒲公英草子/恩田陸
 常野シリーズの一作品ですね。  日本が20世紀を向かえ、新しい時代(富国強兵を図り、列強に並び、大陸に進出しようという時代)を向かえた激動の時代。主人公、峰子の住む東北の農村にもその影響が忍び寄る。そんな時代背景。 ...続きを見る
永遠の夕暮れ
2009/01/21 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この作品、一人ひとりの心は素晴らしく、しかし、結果として悲劇を生む。
単純にいい話で終わらせないところがいいですね。
義豊
2009/01/21 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蒲公英草紙 常野物語』 恩田陸 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる