気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『此の花選び』 河村恵利

<<   作成日時 : 2010/02/06 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この巻通じて、視点は変われど、待賢門院璋子の話と言っていいのではないかな。


「夙夜」 藤原季通は、院から直々に養女の姫の筝の指導を頼まれましたが、姫は練習に身が入りません。ふとしたきっかけで、姫は熱心に練習するようになりましたが…。

「此の花選び」 藤原忠通は、季通の姉の宗子のことを想っていますが、ある日、院の養女の姫との縁組を打診されます。

「韓紅」 季子が乳母を務める幼い二の宮は、目が見えません。周囲の中傷をよそに、二の宮の母・待賢門院は季子に信頼を寄せます。

「有明の月」 佐藤義清は、市井に住む殿の娘・如奈のところをしばしば訪ねています。ある日殿は、成長した如奈を入内させると言いました。

「夜さりの月」 中宮付き女房の堀川局の姪・初瀬は、宮中に勤めることになります。三条と呼ばれるようになった初瀬は乳母子の二郎と恋仲でしたが、ある日、上皇が三条を見初めたと待賢門院は言います。

「残りの月」 待賢門院は、新たに皇后となった得子を呪詛した疑いをかけられ、落飾します。病勝ちとなった女院が見る夢は…。
ここでオチをつけた感じ。


(平安ラブロマン1 秋田書店)

コミックで戦国入門




平安ラブロマン 1 (プリンセスコミックス)
秋田書店
河村 恵利

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『此の花選び』 河村恵利  気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる