気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『大河ドラマ入門』 小谷野敦

<<   作成日時 : 2010/03/02 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

著者は大河ドラマとほぼ同じ年数を生きてきたという。
確かに、どの大河の記憶を持っているか、ということでトシがばれる危険性も大きい。

なんとなく、著者と私は、脚本家の好みが微妙に似ているかも知れない(汗)
いや、私がブラックリストに入れている脚本家の作品が、高評価ではなかったというだけのことであるが。
なお、個人的には橋田壽賀子女史のは、それなりにいいんじゃないでしょうか、と思ったりもしている。

この本に書いてある杉本苑子関連バトルは記憶にある。山崎豊子になると、毎度おなじみというか(謎)

気になったのは、135ページのテーマ曲の作曲家一覧が間違っていたことである。上から9行目の『毛利元就』『利家とまつ』の「小六禮次郎」をいったん削除、上に詰める。で、下から8行目『秀吉』『功名が辻』のところに挿入で多分OK。
だって…岩代太郎(1965- )が、『赤穂浪士』(1964年)の曲を作れるわけないでしょ(汗)

あ、平均視聴率とかも載せておいてくれるとありがたかったかも。




大河ドラマ入門 (光文社新書)
光文社
小谷野敦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歴代大河ドラマテーマ曲
『大河ドラマ入門』でテーマ曲の表がずれていたので、気になって作り直してみた。こんなものかな。 ...続きを見る
気ままな読書日記
2010/03/03 09:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『大河ドラマ入門』 小谷野敦 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる