気ままな読書日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴代大河ドラマテーマ曲

<<   作成日時 : 2010/03/03 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大河ドラマ入門』でテーマ曲の表がずれていたので、気になって作り直してみた。こんなものかな。

 放送年作品名原作者音楽
49 2010 龍馬伝 福田靖★ 佐藤直紀 
48 2009 天地人 火坂雅志 大島ミチル 
47 2008 篤姫 宮尾登美子 吉俣良 
46 2007 風林火山 井上靖 千住明 
45 2006 功名が辻 司馬遼太郎 小六禮次郎
44 2005 義経 宮尾登美子 岩代太郎
43 2004 新撰組! 三谷幸喜★ 服部隆之
42 2003 武蔵 MUSASHI 吉川英治 エンニオ・モリコーネ
41 2002 利家とまつ 〜加賀百万石物語〜 竹山洋★ 渡辺俊幸
40 2001 北条時宗 高橋克彦 栗山和樹
39 2000 葵 徳川三代 ジェームズ三木★ 岩代太郎
38 1999 元禄繚乱 舟橋聖一 池辺晋一郎
37 1998 徳川慶喜 司馬遼太郎 湯浅譲二
36 1997 毛利元就 永井路子 渡辺俊幸
35 1996 秀吉 堺屋太一 小六禮次郎
34 1995 八代将軍 吉宗 ジェームズ三木★ 池辺晋一郎
33 1994 花の乱 市川森一★ 三枝成彰
32 1993 炎立つ 高橋克彦 菅野由弘
31 1993 琉球の風 陳舜臣 長生淳
30 1992 信長 田向正健★ 毛利蔵人
29 1991 太平記 吉川英治 三枝成彰
28 1990 跳ぶが如く 司馬遼太郎 一柳慧
27 1989 春日局 橋田寿賀子★ 坂田晃一
26 1988 武田信玄 新田次郎 山本直純
25 1987 独眼流政宗 山岡荘八 池辺晋一郎
24 1986 いのち 橋田寿賀子★ 坂田晃一
23 1985 春の波濤 杉本苑子 佐藤勝
22 1984 山河燃ゆ 山崎豊子 林光
21 1983 徳川家康 山岡荘八 冨田勲
20 1982 峠の群像 堺屋太一 池辺晋一郎
19 1981 おんな太閤記 橋田寿賀子★ 坂田晃一
18 1980 獅子の時代 山田太一★ 宇崎竜童
17 1979 草燃える 永井路子 湯浅譲二
16 1978 黄金の日々 城山三郎 池辺晋一郎
15 1977 花神 司馬遼太郎 林光
14 1976 風と雲と虹と 海音寺潮五郎 山本直純
13 1975 元禄太平記 南条範夫 湯浅譲二
12 1974 勝海舟 子母沢寛 冨田勲
11 1973 国盗り物語 司馬遼太郎 林光
10 1972 新・平家物語 吉川英治 冨田勲
9 1971 春の坂道 山岡荘八 三善晃
8 1970 樅ノ木は残った 山本周五郎 依田光正
7 1969 天と地と 海音寺潮五郎 冨田勲
6 1968 竜馬がゆく 司馬遼太郎 間宮芳生
5 1967 三姉妹 大仏次郎 佐藤勝
4 1966 源義経 村上元三★ 武満徹
3 1965 太閤記 吉川英治 入野義朗
2 1964 赤穂浪士 大仏次郎 芥川也寸志
1 1963 花の生涯 舟橋聖一 冨田勲

★は原作者が脚本も書いているもの

個人的にかなりのヒット、少なくとも初期の名作は、『赤穂浪士』(芥川也寸志)と思う。生まれてませんけど。いえ、それにも関わらず、たらっ、たら〜〜、たらたらたっ、たら〜〜、、、としっかりメロディーを覚えているのである。

先日、というかもはや昨年11月、N響アワーで大河ドラマ特集(特集N響アワー 「大河の調べ とわに」)をやっていたときにも演奏されていた。
あの番組の選曲について言ってしまえば、何故冨田勲作品がなかったのだ?とか思わぬでもなかったが。時代的に『赤穂浪士』と近い作品が多いのと、ゲストで来ていた池辺晋一郎@ダジャレ王との絡みかなあ、と、冨田勲と池辺晋一郎が最多登板ということで。

中期というか、70年代最高(と個人的に思う)のは、『花神』(林光)である。これは、しっかりリアルタイムで記憶にあるが、今でもワイドショー等で曲が使われると識別できる。これもN響アワーで演奏された。大河ドラマが現代ものになって、水曜時代劇に放映されていた『真田太平記』も林光だった。やはり、覚えている。

さて、最近のものでこれ!というものを選ぶとすると、何だろう?
『葵 徳川三代』(岩代太郎)あたりだろうか。これは、テレビで、小山実稚恵のピアノソロ演奏を聞いたことがあったという要素も大きいかも。最近にはいるかどうかはさておいて。
私の好みには、実は、自分でテーマ曲をちょこっと演奏する場合にやりやすいもの、つまり演奏したときに映えるかどうか、ということも基準となっているのである。

それもあって、人畜無害系(謎)は避けるかも。つまり、橋田ドラマでおなじみ坂田晃、渡辺俊幸、三枝成章、小六禮次郎、池辺ダジャレ王のような、普通にいい曲系は置いておくとして、そうすると実は、『北条時宗』(栗山和樹)みたいのは結構好きだったりする。

と言うわけで、勝手に同系列扱いしている今年の『龍馬伝』(佐藤直紀)もスコア発売を楽しみにしているのであった。





特選!大河ドラマ名曲集
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
2009-02-25
テレビ主題歌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴代大河ドラマテーマ曲 気ままな読書日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる